ぐーへいの活動日誌

ぐーへいが、のんびり趣味などを記録するブログです。

切断バグについて

 お久しぶりです。ぐーへいです。

中々、ブログを書く時間を確保しずらい状況にあり、今に至りました。

 今回は、最近ポケモンの対戦界隈で、物議を醸している切断バグについて取り上げたいと思います。

これはランキングバトルにおいて、ある特定のタイミングにおいて切断をすることにより、本来なら負けた場合に順位が下がるはずですが、それを無効にすることができるバグのことです。

 

無効になるため、対戦に勝利した側、つまり切断バグをされた側も順位が上がりません。

そのため、対戦を一方的に無効試合にできるため、ポケモン対戦界隈で話題になっています。個人的にですが、今どきのオンライン対戦として考えられない現象かなぁというのが正直な感想です。

 

 私の現在はBP欲しさにマスターランクに行くまで毎シーズンに潜っているだけですが、対戦において上位を目指す方々からしては、真摯に取り組むほうがバカを見るみたいで納得のいくものではありません。

 だって、例えばですけど、あまりプレイングが上手くはない方でも、自分が負けた試合は無効試合にして、勝ち試合だけを結果として記録に残せば、順位を上位に食い込ませる可能性は高いです。

やったもん勝ちの環境は正直言って、例え運営側が競技性を重視していないとしても、次第に人が離れていくと思います。

 公式側から、一応発表がありましたが、現状、Twitterでの切断バグの被害報告を見る限り、何も罰則はないみたいです.....。

今後、運営が対処していく可能性もありますが、「ブラフじゃね?」というのが、率直な私の感想です。

 というか、某有名ポケモン実況者が、自身のyoutubeチャンネルで、話されていたように、ポケモンのオンライン環境を有料にしてから、対戦等の軽視が酷すぎることも問題です。

 

7世代まではPGLにて、自身の最終順位などが確認できたため、最終の順位詐称などのふざけた事も起こり得ない出来事だったと思います。

(最高レート詐称はあったかもしれないが....。)

 

私がポケモンの対戦をやり辛い原因になったシーズン期間の短さも問題があると思います。一ヶ月は短すぎます。以前は二ヶ月程の期間があり、私のようなものでも、毎シーズンに構築をある程度練ってから、対戦に臨むことができました。今は時間があるときに育成したとしても、気づけばシーズン最終日に近いということもありました。

 

また重要なことで、順位の他に内部レートを見れるようにして欲しい願望もあります。順位は毎日潜らないと変動しますが、レートの時は変動しなかったので、各個人のある程度の目標(例えばレート2000であったり、レート1800が目標など...)を達成できれば、満足という人も一定数いたと思います。できれば、現在、起きている世界的な騒動が収束後にでも、改善して欲しいなぁー。

 

まぁ散々グチを書いてきましたが、自分が昔から使ってきたデータを引き継いで、遊べることが、ポケモンの他コンテンツにはない魅力であり、最強のコスパが良いゲームです。そのような魅力的なコンテンツを提供する公式に今の対戦環境を整えてくれることを期待したいです。