ぐーへいの活動日誌

ぐーへいが、のんびり趣味などを記録するブログです。

転売を副業として勧める広告について思うこと

 最近、閃刀姫デッキを組むことを諦めたぐーへいです。

私はホラー系の朗読やポケモン遊戯王関連のYouTube動画を視聴するのですが、ちょっと前からせどり「中国輸入?に関する転売」等の広告が目につくようになりました。

 

興味は無いので、細かくは視聴してはいませんが、転売でいくら儲けた額を表示して、今コレがアツいと抽象的なアピールをしている印象を受けました。私個人の感想なので参考にはなりませんが......。

 

 なんでこれを記事に取り上げようと考えたというと、ここ最近いわゆる「転売ヤー」といわれる方々に間接的な被害を受けた2019年だったと思ったからです。

 

 遊戯王で「抹殺の指名者」が付録されているVジャンプが購入しずらかったり、特にYCSJでは「憑依覚醒デュエルセット」目的の物販並びのせいで大会に参加できなくなりそうになりました。少しトラウマになっています。朝早くに余裕を持って大会会場に向かったはずなのに、滅茶苦茶な人数の行列ができていました。

 この行列が何の行列か理解できずに並んでしまい、物販目的の行列と気がつくまで時間がかかりました。ダメもとで、列から外れて幕張メッセの会場玄関前の方まで向かいました。運営としては列などを形成させていないみたいなので、そのまま近くで、人だまりができている場所で待機。

 

 大会運営から、参加者への案内がありましたので、そのままアナウンスに従って会場に入りました。こんなこと言うとダメかもしれないですが、心から列を無視して良かったと思っています。つーか、大会運営から列形成の指示ないし.....。大会参加者人数と物販行列の人数の割合が明らかにおかしいだろ...。ほとんど物販目的の列だっただろ。

 

 私は物販関連のイベント経験が乏しいので、自分の認識不足だったかもしれないです。もしこのような物販目的で会場周辺に徹夜をしている人がいると思うと、正直ドン引きしました。というか徹夜でいるとか不審者だろ。

 遊戯王とは違うイベントで、徹夜組を最後尾に案内した運営もいたと聞きます。その対応はこのような場合は、正解なのかなーと思いました。徹夜等での列形成を禁止したアナウンスはしていたと思うので...。

 

さて本題に戻ると、

前述の広告って俗にいう副業ブームに乗っかり、YouTubeで「転売が楽に儲けられるよ」みたいな感じでノウハウを教えるからお金ちょーだい的な情報商材ですよねwww

 

私は転売に関して、周りに迷惑がかからない小遣い稼ぎ程度なら良いと思っています。

 

 しかし、転売にもそれなり知識がいると思います。それなりにコンテンツの勉強しないと不良在庫を抱えてしまうことになる可能性が高いです。この知識は自分の趣味内で良いと思います。お金を投棄してまで、人に教えてもらうことじゃない。ましてやこれで生計立てるとか辞めた方がいい。

 

 特に遊戯王を含めたTCGはかなり知識がいると思います。レギュレーション変更やスタン落ちなどで、カードの価値が一気に変動しますので、私的には趣味がTCGじゃなければ手を出すのはオススメしません。

 

以前にプレイヤーさんじゃなくて、転売目的で遊戯王のレアコレを全部開封して、そのまま買取査定を依頼している人を見かけました。大した値段にならなかったみたいですね。

遊ばないなら、未開封でとっといた方が価値上がるよーwww

 

 そもそも何故、YouTubueで転売ノウハウについて、情報商材を販売するのでしょう?

稼げるビジネスとして考えるなら、自分たちだけで行った方が、ライバルが少なくて良いじゃないですか?

みんなそんな風に考えません?

f:id:goohei89:20200112230910j:plain

 

 もう一度確認しますが、皆さんは稼げることを自分たちだけやっていたら、他の人に教えますか?

ライバルを増やしますか?

誰だって秘密にします。誰だってそーする。私もそーする。

 

つまり、テレビで紹介されたものが、すでに古いと指摘されるように、このようなYotuTube広告の転売についてもすでに頭打ちになっていると考えられます。

 

頭打ちになっているからこそ、次の儲けとして情報商材も選択したのでしょう。

動画ならば、何万人と視聴する可能性がありますからね。

 

 

まぁ私の考えなので誤解もあると思いますが、明らかに怪しい印象を受けたので、ご紹介しました。

副業ブームということで、本業で周りが頑張らないなら、出世を目指すこともありなのではないかと、最近考えるぐーへいでした。