ぐーへいの活動日誌

ぐーへいが、のんびり趣味などを記録するブログです。

沖縄アリーナの完成式典に参加してきました。

 以前の話ですが、3月28日(日)「沖縄アリーナ」の完成を祝う式典に参加する機会がありました。本当はもっと早く取り上げたかったのですが、ブログを更新する余裕がありませんでした......。ただ私自身はとてもこの施設に期待をしているので、取り上げます。最大収容人数は1万人(バスケットボールなどスポーツ利用は8千人)ということもあり、とても広い施設だと感じました。

沖縄アリーナ

目次

雰囲気

上からとった写真

アリーナの中を撮影しても、問題ないとのことなので、撮影させて頂きました。1万人を収容できるということで、とても広いですね。琉球キングスが試合をする際には、毎回すごいことになりそうですね。

メインアリーナゾーンメインアリーナゾーン02

VIPルーム

VIPルームの中にも入れました。どのようなときに利用されるのか気になりますね。音楽ライブやスポーツ観戦で利用するときには、値段も気になります。ちなみに3階にあります。トイレも近くで便利だなぁと感じました。

沖縄アリーナ,VIPルームvipルーム02

フードコート

フードコートもあるみたいで、バスケの試合を観戦しながら飲食とかも、楽しみですね!!

沖縄アリーナのフードコート

どんな店舗が入るのか、気になりますね。

祝辞の言葉など

沖縄アリーナの建設に至って、菅総理、玉城知事、桑江市長など著名な方々が祝辞の言葉をあげられていました。(菅総理はビデオメッセージだったと思います。間違っていたらすいません。)

菅総理,玉城デニー知事,桑江沖縄市長

一応、これが予定表でした。

以前に感じた沖縄の課題点

素人の意見になります。私は専門家ではなく、観光業に直接的に携わった経験がありません。あらかじめ、ご理解をお願いします。

 沖縄県って屋内で参加できるイベントに弱いなぁと思っていたんですよね。1万人の大規模なイベントを開催する場合、沖縄県内でそれだけの人数を収容可能な屋内施設が、思い浮かばないんですよ。私の記憶ではそのような屋内施設はありません。認識が間違っていたら、ご教示いただけますと幸いです。そのためドームツアーなどを開催しても、利益が出ないため、有名なアーティストのコンサートが、困難ではないかと私は考えています。

Mr.Childrenのコンサートで

 以前にMr.Childrenさんのコンサートに参加する機会がありました。2019年06月01日(土)に「沖縄コンベンションセンター 展示棟」で開催されたコンサートです。確かタイトルは「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」だったと思います。コンサートの中で、ボーカルの桜井さんが、とても控えめに何度も決して、沖縄を下に見るわけではないと、おっしゃりつつ以下のようなニュアンスで述べていました。

「少し前まで4万人の大きい会場だったんですけど…ここは3000人らしいです。ちょっとここは小さくて、僕の家くらいの大きさだね。でも全力で届けるからね。」

 半分冗談だと思います3000人が入る家って、どんな家だろう? あながち冗談じゃないかも...)が、確かに普段、東京ドームやナゴヤドームなどでコンサートを行うアーティストからしたら、とても小さく感じたと思います。というか、Mr.Childrenが日本を代表するアーティスで、芸能関連に無頓着な私でも、3000人のコンサートなんて滅多に行わないことぐらいは分かります。参戦したファンは本当にMr.Childrenを間近で見られる希少な体験だったに違いありません。(実は初めてのコンサート参戦で桜井さんを一番前で見たことは内緒。)

追加公演ということで、沖縄で開催されましたが、正直言って利益出たのかなぁと疑問に思います。一応、私もミスチルファンなので、沖縄で開催されることについてはものすごくありがたいのですが......。

AKB48選抜総選挙イベントの中止

2017年6月17日にAKB48選抜総選挙イベントの開票イベントが、沖縄県豊見城市の海水浴場、豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで予定されていました。しかし、前日の6月16日には「雷を伴い激しく降る」との予報を受け、開票イベント前に行われる予定だった「AKB48グループコンサート」とあわせて、ビーチでのすべてのイベントの中止になったことがありました。私は地元のニュースで知りました。総選挙の開票場所は、豊見城市立中央公民館に舞台を移し、立候補メンバー、イベント・テレビ中継の出演者およびその他関係者、報道陣のみで、総選挙史上初めての「無観客」で行われたそうです。

せっかくファンの方々は、沖縄まで足を運んで頂いたのに無観客での開催は非常に残念だったはずです。このとき雨天中止の代替え案として、多くの人数を収容できる施設があれば、違った結果になったのかなぁと思います。費用は高くなりそうですが......。

今後の期待!!

 上記の出来事から、屋内イベントでも県外のように、大規模なイベントが開催できる施設があったらいいなぁと思っておりました。屋内のイベントだと天候にもある程度は影響がないはずなので......。(台風などの自然災害は無理ですが。)
 今回、沖縄アリーナが完成したことをきっかけに、このような課題が解決していくことを期待しています。これからコロナウイルスが収束後に、どんどん有名なアーティストさんのコンサートや、大規模なゲームイベントが沖縄で開催されて欲しいです!! 楽しみにしています。(YCSJを沖縄で開催して欲しい。)

 ただ沖縄の場合、移動はレンタカーが多くなることが想定されます。沖縄アリーナにイベントで来られる方々と、沖縄市運動公園を利用される方のために駐車場が増えるといいなぁと思います。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!

 最近SNSで知ったのですが、アイドルマスターの10周年記念ツアーが、沖縄アリーナで開催されるそうです。日時は2022年1月29日(土)と30日(日)みたいです。詳細はこちらから。

 私自身、アイドルマスター自体は遊んだことがないです。頻繁に登場キャラクターがTwitterで確認できるので、認知している程度です。

 とても有名なコンテンツのイベントが開催されるとのことなので、ぜひ参戦予定の方には、沖縄をイベントと一緒に楽しんで欲しいです。また沖縄は交通渋滞がとても多いです。バスやレンタカーは、かなり余裕を持って移動することをおすすめします。特にレンタカーは会場周辺の駐車場台数には限りあると思うので......。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!