ぐーへいの活動日誌

ぐーへいが、のんびり趣味などを記録するブログです。

マックスレイドバトルでのちょっとした不満について

 ポケモン剣盾が発売されて、2ヶ月ぐらいでしょうか。未だに新環境に慣れないぐーへいです。2020年1月9日に放送された「ニンテンドーダイレクト」で、公式よりガブリアスの剣盾参戦や準伝説の解禁が発表されましたね。

 個人的には準伝説の解禁が素直に嬉しいです!! 

 というか興奮して、眠れなかったです!!

 

6世代から7世代まで、ボルトロスヒードランカプ・レヒレなど愛着があるポケモンが多いので、新環境でも使えることを期待しています。

 

 ただ気になることは「ウルトラビースト」についてです。おそらくウルトラビーストなどもいずれは解禁されると、私は予想しています。こいつらも含めて、メガ進化ポケモンと普通に戦えていて、抜き性能の高いウルトラビースト及び準伝説などのバランス調整は懸念しています。*素人の懸念なので、本気にしないでください!!

 

さて、本題に入ろうと思います。

私が「マックスレイドバトル」に関して、ちょっとした不満に感じることがあるのでブログに記載しました。

 

よくツイッターなどではNPCの使用するポケモンが変化技しか使わず、ダイマックスポケモンに攻撃をしないことを不満に思っている方が多いと思います。

ソルロックとか....。

 

ただ私、最近思い直してまだこいつらマシな方ではないかと考えるようになりました。

 

ネットで野良のマックスレイドバトルをするのですが、いわゆる人権ポケモン「ムゲンダイナ」を使用される方を多く見かけます。それ自体は全然問題ありませんし、能力の高いかつ汎用性の高いポケモンを使っていただくことはありがたく感じます。

(私はあまり、人権ポケモンということばは好きではありませんが...。)

 

①ただし、「ムゲンダイナ」を使用する皆さんタイプ相性を理解していますか?

 

脳死で「ダイマックス砲」しか使用していませんか?

 

③「ダイマックス砲」はドラゴン技とご存知ですか?

 

④フェアリータイプにドラゴン技は無効って、タイプ相性をご存知ない?

 

私の経験した話ですが、フェアリータイプのポケモンに対して、「ダイマック砲」を選択される方をかなり見かけます。おそらく「こだわりメガネ」を所持しているため、技を変えることもできない...。

エルフーンサーナイトのマックスレイドバトルでは、私以外の人が全員「ダイマック砲」を選択するという事故もありました。ヘドロ爆弾を選択してくれよ〜!!

 

マジでやめて欲しい。ウオノラゴンやニャイキングなどの効率の良いポケモンはたくさんいます。私は全然参加されるポケモンは旅パでもいいと思っています。好きなポケモンでいいと思っています。(タイプ相性を考慮して頂ければ...。)

 

頼むからタイプ相性を理解してから、技を選択してくれよ〜。

効率を考慮して、ムゲンダイナを連てきた結果、逆にロスが増えているじゃん。

まあダイマックス砲の使用画面に時間ロスをストレスに感じる人もいるらしいが....。

 

以上が、私のマックスレイドバトルに関するNPCではなくプレイヤーに関する不満でした。NPCは一応攻撃はするし、タイプ相性を理解していますし、こだわりアイテムで固定されて何もできないプレイヤーさんよりはマシかと思いましたので...。

 

完全に有効打がダイマックスポケモンにないらしく、棒立ちになるNPCはいますが、それでもマシかなと思っています。「ダイマック砲」のPPは最大で8しかないし....。

 

全然、ムゲンダイナを使用して問題ないと思いますが、「こだわりメガネ」のデメリットを考慮できないのであれば「ものしりメガネ」等のアイテムでもいいと思います。

そしたら、ヘドロ爆弾や、火炎放射に技を切り替えができますし。

 

頼むからこだわりアイテム持ちで無効化される技を選択しないでくれ〜。

以上がマックレイドバトルに関するちょっとした不満でした。

 

ちなみにですが、私は参加するマックレイドバトルのポケモンや参加メンバーの参加ポケモンによって、自分の参加ポケモンを変えています。

 

 ムゲンダイナも使用しますし、ウオノラゴン、ニャイキング、ザシアンなどを頻繁に使うことがあります。

 

もし、何かマックスレイドバトルで数合わせが欲しい際は、時間の都合がつけば参加いたしますので、ぜひ宜しくお願いします。(経験値アメが欲しい。)